本文へスキップ

―農業にかかわる皆さまを応援します―

過去ログBACKNUMBER

平成30年度の記事を掲載。

夏油高原いで湯ラインまつり

3/3(日)に和賀町岩崎の岩崎農産事務所にて、夏油高原いで湯ラインまつりが催されました。
平成30年11月に第1回が開催されてから早2回目となるこのイベントは、県道122号線「夏油高原いで湯ライン」を北上を訪れた観光客に知ってもらおうという考えのもと、いで湯までのラインを楽しむ会の方々が市の事業を活用して立ち上げたプロジェクトとなります。
当公社では来年度から協賛を予定しており、イベント当日はどのような雰囲気で行われているか視察を行ってきました。

いで湯

物販コーナー

いで湯

おなじみの岩崎だんご汁

いで湯

バスで団体の女性客が・・・!

いで湯

GETO木炭を使った
きたかみ牛しちりん焼肉

いで湯

餅つき体験や

いで湯

薪割り体験も

除雪業務開始

12/1(土)から除雪業務が開始されました。今年はメーカーの都合等で除雪車両の配備が遅れており、あまりいいスタートとは言えませんでした。
幸い今はまだ降雪量も多くはないので積もる前に全配備できるとは思いますが・・・。

北上市の除雪状況の確認はこちら。(外部リンク)

ドローン実演会

11/28(水)にJA全農いわて主催のドローン実演会に参加。
ドローン専門のベンチャー企業である㈱ナイルワークスとヤンマーの新機種のデモフライトを見学してきました。
近隣の農家の方々約15名の参加で、新機種の性能を食い入るように見ていました。
公社では既に産業用無人ヘリコプターを運用しておりドローンの導入は望み薄ですが、ドローンの役割は散布だけではなく圃場を空撮して作物の状態を細かく確認したりとさまざまな運用方法が期待できるので、各メーカーの今後に期待したいと思います。

ヤンマー

ヤンマーのMG-1

ナイルワークス

ナイルワークス社のNile-T18

第141回秋田県種苗交換会

11/1(木)に秋田県で行われる大規模農業イベント、秋田県種苗交換会へ行ってきました。
秋田県産のお米や大豆、農業体験の授業を行った学校が育てたバケツ稲などさまざまな展示があり、参加した職員も高い関心を寄せていました。

種苗交換会

種苗交換会

種苗交換会

平成30年度JAいわて花巻北上地域農業祭

10/27・10/28にJAいわて花巻北上地域農業祭が開催されました。気温が低く天候が崩れたりしましたが2日間ともたくさんの来場者の方に訪れていただきました。
公社ではステージ設営や休憩スペースのテントの搬入、きたかみ牛の振る舞いに協力しました。

農業祭

農業祭

農業祭

平成30年度夏油高原まつり

夏油高原(新緑/紅葉)まつりに参加。きたかみ牛の串焼きや蕎麦などを販売し、地域農畜産物のPRを行いました。
2日間とも天気に恵まれ売れ行きも好調でした。

紅葉まつり

紅葉まつり

紅葉まつり

平成30年度みちのくクボタ新人研修(春・秋)

5月と10月にみちのくクボタの新人研修があり、その研修に公社新人職員も参加させてもらっております。
(H30年度の研修日は5/22と10/9でした。)

クボタ研修

5/22研修

クボタ研修

5/22研修

クボタ研修

10/9研修

クボタ研修

10/9研修

みちのくクボタKSAS研修会

9/13にみちのくクボタ様に来社していただきKSASの研修会を行いました。

ksas研修

ksas研修

ksas研修

㈱西部開発農産との県外研修

7/15~7/18にかけて㈱西部開発農産様の北海道研修へ参加させてもらいました。
公社からは高橋 雄太業務課長代理が参加。

北海道研修

北海道研修

北海道研修

北海道研修

自動運転実演講習会

6/14にみちのくクボタ様の汎用トラクター自動運転実演講習会へ参加。

H30年度きたかみ農楽校

H30年度きたかみ農楽校が4/26に開校となりました。今年度は13名の参加で、そのうち7名がリピーターとのこと。

農楽校

農楽校

農楽校

農楽校

バナースペース

一般社団法人
北上市機械化農業公社

〒024-0323
岩手県北上市和賀町煤孫10-14-2

TEL 0197-73-6022
FAX 0197-73-6800