本文へスキップ

―農業にかかわる皆さまを応援します―

トピックスTOPICS

令和元年度スマート農業体験カリキュラム

5/23(木)に令和元年度スマート農業体験カリキュラムが実施されました。全4回のカリキュラムで、1回目のこの日は座学研修と直進キープ田植え機の試乗体験でした。
公社からは業務課長代理が出席。今回使用していたのは今年のクボタ新人研修でも使用された2019年モデルの新型田植え機で、 業務課長代理や他の参加者数名が試乗しましたが、GPS誘導と自動操舵でどの列も精度の高い直進キープとなっていました。
次回は7月頃に農業用ドローンの農薬散布を予定しているとのこと。

****

****

****

平成31年度クボタ新人研修

毎年春と秋に公社研修圃場で行われているクボタ新人研修に2名の公社新採用職員が参加。
5/10(金)に水田耕起、5/21(火)に田植えというスケジュールでした。10日は晴天でしたが21日は雨と強風で順延、
翌22日に田植えとなりました。
今回使用した田植え機は今年の新モデルとのことで緑の風景に橙色がとても映え、遠目から見ても一目でわかるほど。
今年の新モデルに乗った感想を聞いたところ、「農大ではGPS無しの機種だったから違和感的なものはある」とのことだったが、緊張せず軽快に操作していたので頼もしさを感じました。

春研修

春研修

春研修

春研修

春研修

春研修

野菜苗・花苗の販売について

今年の野菜苗・花苗の販売開始日は5月5日(日)からとなっております。
営業時間は、午前9時30分から午後4時00分ですのでお間違えのないようお願い致します。

展勝地さくらまつり

4/22(日)の展勝地さくらまつりで、きたかみ牛及びビーフレディースのドレッシングのPR販売を行ってきました。
地元の方だけでなく北海道や大阪、中国・台湾など遠方から桜を見に来た方にも食べていただき、大変好評でした。
当日は天気に恵まれたため沢山のお客様に足を運んでいただき、無事にPRを行うことが出来ました。

桜

ドレッシング

犬

試食

ゆるキャラ

肉

きたかみ農楽校入校式

平成最後のきたかみ農楽校の入校式がふるさと体験館「北上」で行われました。今年度の生徒数は14名で、昨年より1名増えたとのこと。
㈶きたかみ地域振興財団理事の佐藤様、北上市副市長の及川様からは、生産だけではなく産直等での販売まで出来ればとあいさつをいただき、生徒達から関心の頷きが見られました。
入校式の後は第一回の講習が始まり、参加者の方々は講師の話に熱心に耳を傾けていました。

入校式

副市長挨拶

入校式

入校者代表誓いの言葉

辞令交付式

ホームページリニューアルと同日の4月1日、岩手県農業大学校から3名、中途採用1名の計4名の新採用者の辞令交付式が行われました。
少し緊張が見られましたが、今後は先輩職員と交流を深めて業務を円滑に進めていってほしいと思います。

ホームページをリニューアル

4月1日に新年度が始まるということで、ホームページを新しくすることとなりました。
以前のホームページではスマートフォンに対応できませんでしたが、今後はスマートフォンやiPadでも閲覧することができます。 こまめな編集を心がけていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

バナースペース

一般社団法人
北上市機械化農業公社

〒024-0323
岩手県北上市和賀町煤孫10-14-2

TEL 0197-73-6022
FAX 0197-73-6800